「ローカルベンチャーサミット2018」を開催しました

2018.11.03
  • 活動レポート
  • ?>

11/3(土・祝)、大手町のTRAVEL HUB MIXにて、ローカルベンチャーサミット2018を開催しました。

前日にはローカルベンチャー推進協議会11自治体の首長クラスが一堂に会し記者会見を実施。自治体間連携の成果とローカルベンチャー推進事業白書を発表しました。

招待制のイベントには約200名が参加し、自治体・大企業・ベンチャー企業等が地方創生の最新事例を共有し、事業連携に向けたきっかけを作りました。オープニングセッションや分科会のテーマは、地方で稼げるベンチャーの発掘・育成、交付金に頼らない自治体の経営戦略、地方の社会課題へ企業がビジネスとして関わること、中小企業の事業承継を進める新しい仕組み、北海道厚真町の復興のための取り組み等、地域活性の本質的な問いばかりで、いくつもの協働が生まれました。
この動きは、引き続きレポートしていきますので、ご注目ください。多くのみなさまのご参加ありがとうございました!

DRIVEメディアに掲載のレポートもぜひご覧ください。

新しい経済を作るローカルベンチャー推進事業、次のキーワードは「企業」と「連携」 ~ローカルベンチャー・サミット2018レポート(1)

中小企業の跡継ぎ問題を官民連携で解決。石川県七尾市、宮崎県日南市の挑戦。~ローカルベンチャー・サミット2018レポート(2)

島根県雲南市が大企業を巻き込んで次に仕掛ける「ソーシャルチャレンジバレー」構想とは? ~ローカルベンチャー・サミット2018レポート(3)